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美肌には亜鉛

亜鉛が不足すると、たんぱく質であるコラーゲン繊維の代謝に影響して、プルプルな美肌に欠かせない、コラーゲン繊維の持つ弾力が失われます。

また、コラーゲン繊維が硬くなってしまうと軟骨成分であるコンドロイチンなど水分や栄養を運んでいる成分が十分に活躍できなくなってしまいます。

すると、皮膚は乾燥しがちになり、角質などが目立ち始めるのです。

そうなってしまうと、皮膚が健康的な状態とは言えなくなります。

つまり、健康で若々しい肌を維持するには、亜鉛が必須なのです。 ただでさえ日本の土地は火山灰が多いため、土地自体に含まれるミネラルの量が少ないそうです。そのような土地で作られる食物は、当然の如く亜鉛の量が少なくなります。

そういうわけで、亜鉛不足というより、ミネラルが不足した食事が続いていると感じたら、食事かサプリメントで補給しましょう。ちなみに、亜鉛が多く含まれている食事は、牡蠣やいわし、うなぎ、レバー、豆類、海藻、玄米などです。

ただし、明らかに体調に異変があった場合に、亜鉛が不足しているからだと素人判断してしまうのは大変危険です。
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